10年間マンションの管理費や修繕費、固定資産税に区民税の滞納、競売になるんだったら・・・。
[カテゴリー]  競売

アンケート

問い合わせ前に不安だったことは?
今後の生活もあるので、解決する方法はないか。
マンションは手放してもいいが、借金をできるだけ減らしたい。
YS再生支援センターを知ったきっかけは?
弊社チラシ
[お客様] Y様

お悩みご相談内容

会社の景気が悪く、転職を繰り返すようになりました。
現在は無職で失業保険で食いつなぎながら、就職先を探してる状態です。
その間、10年間マンションの管理費や修繕費、固定資産税に区民税の滞納もあり、マンションを借り差し押さえされてしまいました。
家を出ないといけないのは仕方ないですが、少しでも高く売り借金を減らしたいのです。
マンション管理組合から競売の申し立てを行ったという通知が届き、 自分としてはもうどうにでもなれって思っていましたが、我に返り、 競売になるんだったら行動しようと考えました。
税金の支払いもあるので、役所に交渉にいくが、免除はできないと言われました。

依頼後のお客様の声

自分では税金の免除交渉はできなかったのに、交渉力には非常に驚いています。
本当に助かりました。

担当スタッフより

マンションは手放してもいいが、借金をできるだけ減らしたいとのことでしたので、
まず、主債務と金利がいくらあるのかを把握しました。
想定した通り管理組合や役所からの請求には多額の金利が掲載されていました。
ただマンションの管理費・積立金の滞納が290万円、市役所の固定資産税滞納が390万円 住宅ローン残債1550万円。
債権者である管理組合や役所としては当然ながら支払いをすれば差し押さえの解除を行ういますが、Y様には定額の支払い計画は無理がありました。
幣社で管理組合と役所に対し交渉を行い、管理組合から請求を受けている滞納利息の全額免除、役所に対しては一部税金および滞納利息の免除交渉を行うことになり、管理組合・役所に7~8回ぐらい訪問し、何度も打ち合わせを行い無事交渉を完了することが出来ました。

そのうえで売却も無事成約に至り、管理組合および住宅ローンの支払いは全額完済、税金に関しては今後の生活に無理がない支払い計画にて役所も応じていただきました。